シャブMarine RUSH

私のStarcraftのページの下らないタイトルの由来にもなっている攻撃方法です。少なくともCPUのZergとProtoss相手にChallenger.scmで対戦すれば、うまく行けば1回、悪くても3回のシャブMarine RUSHで大体落とせます。人間相手の時と、CPU Terran相手では成功確率が低いです。


最速でバラックを3棟建てて、Marineを24人作る。12人づつグループにして、それぞれcntl-1, cntl-2でショートカットに登録しておく。
アカデミーを建ててStim Pack(しゃぶ)を開発する。シャブの開発完了と、部隊の敵陣到着が同時くらいになるように開発を行う。
部隊は2部隊同時に敵陣目指して右クリックではなく、Attackコマンドで移動する。具体的なコマンドはキーボードから1A-マウス左で敵陣の奥深く、2A-マウス左で敵陣の奥深く。
Attackコマンドで移動することで、途中で敵に遭遇した場合に自動で戦闘してくれる。敵陣目指して移動するコマンドを出した後は到着まで放っておいて生産に注力しよう。
しゃぶを打つと、攻撃力2倍、移動力1.5倍になるが、しゃぶの有効時間は約10秒なので、戦闘開始直後に1発打てばよい。打ち過ぎると廃人になる。具体的なコマンドは、1A2A。面倒な時は戦闘地点を見に行く必要もなく、キーボードからコマンドだけ入力しておけば良い。
RUSHは1度でうまく行かなくても、敵のRUSHを防ぐ意味もあるのでぜひやろう。2度目からはFirebatを30%くらい混ぜて行くと良い。(しゃぶMarineじゃなくなるけど)
RUSH中にも全力で生産を続ける。生産を怠ると、次のRUSHまで間があくし、逆にRUSHを受ける危険もある。戦闘で人数が減るので、Supply Depotの分をUnit生産と開発、防御に回すことができる。余裕があれば2ndを作るのも可。



Marine+TANK

中盤はこれが基本。じっくり攻めよう。おそらくTerranの最もコストパフォーマンスの良い攻撃方法。開発段階や必要に応じて増援部隊を追加していくと良い。


Marine12を部隊1(cntl-1),TANK6を部隊2,Marine12を部隊3,SCVを1人。これで1部隊を構成する。移動時は、部隊1の後を部隊2,その後を部隊3とSCVがついていくようにして、部隊1のみコントロールする。こうすると対空や近接に弱いTANKをMarineでサポートすることができる。SCVはメンテナンスや拠点防衛のためのMissile作成用に1人連れていくと便利。敵に接触するちょっと手前で止まって、TANKをSiegeモードにしてから部隊1のMarineをじわじわ進めて視界を確保する。恐ろしいことにMarineが近接攻撃をくらうと、TANKはMarineごと吹き飛ばすので注意。TANKを3台づつTANKモードにしてはちょっと前に出してSiegeモードにするなどして前進してもよい。2ndくらいだったら大体これで落とせるが、敵の部隊に対応して必要な増援を行う。例えばCloak Wraithが来るならScience Vesselを1機つれて行くとよい。

(構成UNIT数は現在見直し中。多ければ多いほどいいに決まってるが(笑))



空輸

策敵で、敵本陣や2ndの対空が甘いのを見たら、敵陣裏手にMarineとTANKをこっそり降ろして、ワーカーから落とそう。落とすUNITは状況に応じて変える。Protossでも使える技(っていうかPが本家?)。この技で何度も何度も何度もやられました(笑)


Dropship 2機、できれば3機でMarineとTANK、余裕があればSCVを連れて敵陣裏手へ降ろす。ScanやWraithで策敵をしてからが基本。降りたらその場でHOLDして踏ん張り、ワーカーや重要施設を破壊する。2ndつぶしにも使える技。

対空設備ができていたら、すんなりあきらめよう。



丘タンク

空輸と同じ方法でやる時もあるし、広い丘なら遠くから歩いてゆくこともある。丘の上からTANKで砲撃すると、下から反撃できずにほぼ一方的に攻撃できる(こともある)。防御にも使える技。


敵陣地近くに高台があったら、そこにTANK, Marine, SCVを連れていって、ミサタレ、バンカーなどを設置して対空を固めた後TANKをSIegeに変形して、下の陣地を一網打尽。下から上は視界が無いので、航空ユニットの無い陣地の攻撃に使える。対抗手段としては、あらかじめ高台にはMarineを配置しておくか、やられた後はTerranなら建物を浮かせて視界を確保しよう。



原爆RUSH

原爆は強力だが成功率が低く、攻撃間隔が長いので主力攻撃には成り得ない。どちらかというと原爆は相手に恐怖感を与え、Cloak Detectに注力させたり、ユニットを後ろに下げたりさせて、相手を萎縮させる精神攻撃だ。


可能なら2つ以上の原爆を用意して、交互に落としてプレッシャーを与えよう。敵陣の最前線に落とすより、ちょっとはずし気味のところ(たとえば2nd)に落として、敵に策敵させる。欲張って難しいところに落とさず、成功率を優先させよう。トリッキーに攻め込まれている自陣に落とすのも手。航空ユニットの下に落とせば赤い点が発見できない。

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