CAW's XBAND Virtual-ON 日記

97年の日記へ



老骨に鞭打って、若い人を相手にXBANDのVirutual-ONで頑張ってます。仕事にかまけていて最近ゲーム時間が減ってしまって反省してます。少し大げさに書いてますので、割り引いて読んでください。対戦相手のCNは伏せてありますが、対戦した人が読んだらわかっちゃうでしょうね。でも文句言ってきたりしないでね。

最近はどちらかというとXBANDよりおらたんがメインです。とは言っても週末だけなのでなかなか進歩しませんが。dreamcastでおらたんの通信対戦を実現してくれることを希望>SEGA たのむ。

下手絵


1999/04/0X 違いのわからない


東京などの都会からは時差のある私の近所に、やっとVer 5.4が入荷しているのに気づいたのでちょっとやってみた。

で、何が違うのかよくわからなかった。巷であんなに違うと言われているのにその違いがわからないとは、やっぱり私は全然おらたんを極めていないのだなあということを実感した。

で、違いがわからないながらもわかった(笑)ところは、以下のとおり。



1999/03/2X こっちー氏と練習


近所のゲーセンでCPU相手に遊んでいたら、偶然こっちー氏と遭遇。でちょっと場所を変えて対戦した。やはりバーチャロンでは一歩先んじるこっちー氏の方が、勝率が高い。その中で成果としては、



1999/02/1X CPUで練習

おらたんを始めてから1年近くなろうとしていて、最初からずっとメインでバトラーを使ってきたにもかかわらず、何と、やっとバトラーでタングラムを倒すことができた。ああしんど。


1999/01/0X 初オラタン

またまたCotch氏に誘われて、近所のゲーセンで初おらたん。バトラー同士の戦いで負けてしまったのは、正月早々終わってるなあ。今年もダメだ。


1998/11/0X またまたCotch氏と楽しく練習

Cotch氏に誘われて近所のゲーセンにおらたん練習へ。8台あったおらたんも4台に減っていて、 100円でCPU 3セット、対人5セット先取になっていた。 おらたん人口も減ったものと見える。やはりおらたんは敷居の高いゲームなのだなあ。ドリキャスで出ればまた盛り上がるのかな? サターンでバーチャロンが出た時のように。強い人が減って値下がりしたので、練習には丁度良いが。 CPU戦をメインに、たまに乱入されつつ練習してきた。対人での戦績は以下の通り。

バトラー(自) vs バトラー (セット3-5 負け)
当然近接戦がメインになるのだが、慣れない斬り合いで勝負になるはずがなく、遠近織り交ぜての戦いになった時だけセットを取れた。ライダーキックを出すも、当たるはずはなかった。

バトラー vs テム (1-5 負け)
斬り合いで負け、撃ちあいで負け、ライダーキックがたまたま当たったセットのみ取れた。ほとんどまぐれ当たりなので、勝負としては0勝に限りなく近い。

バトラー vsフェイ (x-x )
友人Cotch氏との勝負。名前を明かしているので戦績は伏せておく。前作のアファーの回り込みトンファの要領で軸のずれた位置にいる相手に切り込む手段がわからない。クイック+近接なのかなやっぱり。FY相手に斬り合いで負けるようだと勝負にならない。



成果

課題



1998/10/1X Cotch氏と楽しく対戦

近所のゲーセン兼本屋兼レンタルビデオ屋をぶらついていたら、偶然友人のkotch氏に遭遇したので、「せっかくだからおらたんやっていこう」ということになって、 1000円(10チャロン)ばかりやってきた。

Cotch氏のフェイはさすがに強く、こちらがバトラーでなおかつ近接に付き合ってくれる時以外は厳しい。バトラー以外にはテム、バル、ドル、エンジェ、スペなどで遊んだ。 kotch氏もそれにつきあっていろいろ出してくれたが、やはり遠距離戦はkotch氏に一日の長があるようであった。最後にお互い弾切れ(金切れ)になって残った私のエンジェは、CPUにあっけなく倒されて終わり。久しぶりに対人おらたんをこころゆくまでやったら3D酔いをしてしまいました。まだまだ甘いな>私


1998/09/2X 超近所のゲーセンにおらたん発見

歩いて1分の場所に有る、本屋兼レンタルビデオ屋兼ゲーム屋兼CD屋兼ゲームセンターにおらたんが入っているのを発見した。1チャロン=100円でCPU戦は2セット先取(対人は不明。だれも入って来なかったし・・・)で、近所ではまあまあリーズナブルな設定になっていた。何より濃いゲー魔ーが来ていないのが良い(そのうち見つかったら来るのかな?)。これからはちょくちょく練習に来ようっと。すいていて、下手だからCPUメインで丁度良いし。

内容は、 TEMJINではブラッドスまでは普通に行けたけど、ブラッドス倒し方わからなくて1コンティニューしたけどだめだった。 (ブラッドス戦では小学生がワラワラと見に来ていて、倒せなかったらがっかりしていた。ごめん、小学生。) Battlerで2人めCOM Battlerに負けた(なぜ?)以外はストレートでタングラムまで行ったけどタングラムは半分くらいまでしか削れない。青目ビームに突っ込んで死。コンティニューでは青目ビームの後の赤目の拡散ビームに当たって死。ケロスでコンティニューしてあっさり倒して終わり。けっ。

課題

1998/08/1X おらたん復帰への道

最近はもっぱら模型とStarcraftの日々で、おらたんからすっかり離れて清く正しい生活を送っている。私の中でおらたんは終わってしまったのだろうか?疑問を感じた私は、あんなにも熱中した前作バーチャロンとの差を考えてみた。

とりあえずこれだけ考えた私は、やはりおらたんは終わっていないということを確認するべく、近所のゲーセンにくり出し、テムをやってみた。テムはおらたんが出て以来、数回しかやったことがないが、それでも少し手応えを感じることができた。結局のところ、前作でもアファにはキャラ的にこだわっていただけで、自由に扱えるのはテムのはずだったのだ。
今後はしばらくテムを中心にやってみることにする。そして今はドリカスでオラタンが出るのを静かに待つことにしようと思う。おらたんを捨ててしまうのは未練が有る。

ということでまだホームページは閉鎖しないことにするが、この日記は更新ペースが遅くなる(既に遅い?)かもしれないけど、読んでくれているのはほんの一握りだからいいよね? 読んでくれてる人は、どうか長い目でみてやって下さい。


1998/07/0X おらたん:恐怖の衆人環視

いつものゲーセンに行ってみると何だか異様な雰囲気。6台の対戦台に座っているのは2人だけ、ギャラリーが4〜5人ベンチ周辺を占拠して、やるでもなく、感想を言うでもなくじっと眺めている。実際にやっているのはAJIMと死ね夫で、それぞれ対CPUで遊んでいる。この異様な雰囲気の中に入り込んで乱入もCPU戦もやる勇気の無かった私は、しばらく見ていたが進展が無いのであきらめて、近所の今だに200円の店に移る。今時200円とはぼったくりに近いが、 200円なので乱入無しというコンセンサスができている(気のせいかな?)のは練習にちょうど良い。私の場合負けが多いので、時間的コストパフォーマンスから言えばこちらの方が安いとも言える。そこで2チャロンほどCPU戦をやって、どちらもタングラムに倒されて負け。今週も成果なし。

しかしあのギャラリーは一体何だったんだろう・・・


1998/06/2X おらたん:もしかして落ち目?

もはやあんまり進歩が望めないので、せめて腕が落ちないよう、今週末もちょこっとだけ対戦をしに行った。6人対戦台の中で2人はたぶん対戦中、他は空席。もしかしておらたんって最近人気ない? おらたんって落ち目? でも気にせずスタート。

対戦相手を選ぶメニューも出ずに CPU戦が始まった。久しぶりに見るアファBの発進シーンをゆっくり眺めてからCPU攻略。最初のアファSに対してダッシュ切りやライダーキックの練習をした。こいつにだけなら何とか当たるんだけどなー。で、ブラッドスに負け。

2回目またCPU戦をしていると、向こう側からアファBで乱入される。

結果

バトラー(自) vs バトラー(セット1-2で負け)
お互い近接にこだわらずに、撃ちあい。相手がアファなので切ってくるのを期待して こちらからは近づかず戦っていたが、相手も同じ考えらしく、結局ほとんど斬り合いにならなかった。まぐれ当たり踏み込みトンファがなんとか決まり1セットとるも、撃ち合いのやりかたが分からない私には、有効な攻撃手段がなく、削られて負ける。 やはり対人戦では出ないなー、ライダーキック・・・
課題



腕なまり防止のためなので、対人一回だけで終了。少ししかやらないというのも、長く続けるコツかな・・・


1998/06/1X おらたん:勝ちはしたが・・・

NABさんのミッドナイトパーティーで私の日記の疑問点についていろいろ回答してくれているので、少しづつ進歩してはいるのだが、世間の人たちの進歩の方がずっとはやいので最近では滅多に対戦で勝てることがなくなってきている。寂しい限りだ。でもせめて腕が落ちていかないように週末の対戦だけはなるべく続けたい。ということで、久しぶりに対戦してきた。

結果
バトラー(自) vs スペ (負け)
はっきり言って上手なスペとは思わない。私の下手さがそれを上まわって(下まわって?)いるだけだ。距離をとりながら建物の後ろに隠れたまま建物越しに紫光線を出してくるだけの相手に成す術の無い自分が非常に情けない。

バトラー vs エンジェ (勝ち)
ジャンプして撃ってくるのを避けて降りたところを何とかトンファで決める。エンジェって本当は上空では漕いだりして逃げれるんじゃなかったっけ? 私の腕が上がったのではなくて、相手が良かった(悪かった?)だけだね。勝ちは勝ちで気持ちいいけど・・・

バトラー vs エンジェ (負け)
向こう側で相手が入れ代わったのかどうかは見えない。動きはぜんぜん違っているので別人だと思う。あまり空中には上がらず氷竜と普通の弾で攻めてくる。遠距離戦モードでトンファーリングやしゃがLTLWボムなどで対抗するも追いつかず、つい癖でダッシュマシンガンなど撃ってしまい負け。今だに前作の戦い方から卒業できていない・・・

成果
課題

なんか負けが込んで不機嫌なので日記の文章も厳しい感じになってしまった。このくらいの方がストイックでいいかなあ。(良くないです)


1998/05/2Y おらたん:連敗街道

行きつけのゲーセンにはもともと3台6席のチャロンマシンが入っていて、そのうちの1台はツイン筐体ではじっこにおいてあったので、なんとなくこちらがCPU対戦用、中央のVS筐体2台が乱入対戦用になっていたのだが、今回行ってみたら全部VS筐体で、3台横並びに配置されていたので、全部乱入用になってしまった。これで当分タングラム攻略はできないこととなったなあ。もう一軒のゲーセンが今だに200円なので、これが100円になるのを待つしかないか。ということで、乱入戦だけしてきた。

結果
バトラー(自) vs テム(相手) (負け)
1セット目は、うまく切り込むことができてあっさりとれたが、 2セット3セットでは走り回るTEMをどうしてもうまく捌くことができずあえなく負け。

バトラー vs スペ (負け)
距離をとって何種類かの武器(実はよく知らない)を間断なく出してくるだけだが、打ち負ける。大きい玉ってじゃま。

バトラー vs エンジェ (負け)
固定パターンで攻めてくる相手に、ほとんど為すすべなく撃退される。ここまで完膚なきまでやられたのははじめてだ。もしかして相手はパーフェクトだったらやだな。開幕鏡だして後ろから撃って、近寄るとジャンプして避けて、竜だして逃げて撃って、近接間合いではクイックで後ろに回り込んでからキャンセルダッシュして逃げる(!) をこちらの動きに合わせて繰り返されて、攻め手を失う。破れかぶれに鏡にトンファで踏み込んだら、ダメージはないもののひっくり返るし。ここまでレベルが違うと、逃げるのが卑怯とかそういう風には感じない。ただただ絶対に崩せない岩のような壁として感じられるだけである。

成果
あんまりない
課題

最近starcraftに浮気気味の私。このページの存在意義もあやしいかも・・・・


1998/05/2X おらたん:かすかな光明

週末アファームダー(バトラーアー?)の私は性懲りもなくまた近所のゲーセンにくり出した。

実はこの日記に毎回「課題」とか「疑問」とか書いておいたら、某知ってるページに、しっかり回答が書いてあるのを発見、その効果を試しに行くという目的があった。こんな私の日記を気にしててくれてありがとう!(ネタ元にされてるという噂もあるが・・・)非公開ということだったのにいつの間にか公開してるんですね(とっくの昔? すいません。下のページを直接覗いていたので気づきませんでした)。これはもうリンクさせていただくしかないでしょう。良いですか?>某知ってるページの方。それからこれからも回答よろしくね、あてにしてます>某知ってるページの方。

回答の確認はCPU戦で、それから熱いバトラーの戦いは乱入戦で試してきた。 乱入戦の戦績は以下のとおり

結果
バトラー(自) vs ストライカー (負け)
近接ではなぜかストライカーの長い右腕に殴り負ける。遠距離ではストライカーの火力に及ぶべくもなく、あっさり負け。ストライカーに近接で負けるのが一番悔しい。くぅ。

バトラー vs バトラー (勝ち)
バトラー同士なのでやっぱり近接メイン。たまたまうまくクイックステップが入ったり、ガードしてるところを下段回し蹴りが決まる、などで倒す。たまに私のクイック失敗ダッシュで距離があいてしまった所を撃ちあいしても、すぐお互い距離が詰まってしまう。ダッシュ近接のチャンスは無かった。
とうとう連敗から脱出できてうれしい

(まあ厳密には勝負のカウントに入れてない試合での勝利はあったんだけど)

バトラー vs バトラー (負け)
そのままCPU戦を続けていると、すぐに別の人のバトラーで乱入される。ぐりぐりクイックステップされて、振り向くと小ジャンプなどで躱され、トンファが決まったと思った瞬間殴り返されて即死、で相手のゲージを見ると減ってないのはやっぱりガードしてたのかなあ。全然見えないや。せっかくの勝利の美酒もあえなく終了。これからまた何連敗するのかなあ・・・・

成果
課題
疑問


1998/05/0X おらたん連敗記録更新中

ここのところCPU戦ばかりやっていたので日記も更新していなかった。ゴールデンウィークも明けたことだし、おらたんも値下がりしてきてることだし、某駅近くのゲーセンへcotch氏と出かけることにした。

CPU戦で、初めて1コインでラスボスまでたどり着くことができた。ラスボスはあいかわらず倒せなかったが、半分くらいまではいけたかな?ということで、気を良くして、cotch氏に先駆けとなってもらって知らない人のTEMJINに乱入した。

結果
当然アファBで挑む。セット 1-2で負け
(ちなみにcotchはバルとグリで挑むが2回とも負け)

内容
遠距離戦での駆け引きはやはりTEMJINに分があるようだ。近づいてみるが、こちらの近接技の単調さを軽く見切られてしまう。マシンガン殴りを出した所を、ソードのリーチで切り捨てられた。遠距離戦では竜巻があたり、遠かったので右ターボマシンガンを当てれた。ダッシュ切りはやはりうまく当てられなかった。

課題

疑問


てなとこですか


ああ?なんだこりゃ いつの間にか勝手に変な文章が書いてある!? cotchの仕業か・・・

おやっ!自分との対戦記録が無断でこんな所に記載されている。(4月1x日)
ということは、乱入して好き勝手に意見を言って良いという事だな。
てなわけで、人の日記にお邪魔しますのcotchです。

この部分は、SS版レイアースにおける黒の日記帳(*注1)のような存在を目指しております。(フェイイェンをメインに使用しているのでピンクの日記か?)

注1:セガサターンの「魔法騎士レイアース」はゲーム中主人公3人の絵日記が見れますが、アミュレットを集めて敵キャラの絵日記も見る事が出来ます。これが黒の日記帳です。

と言う事で早速、対戦の相手側から見た感想をお伝えします。

まず対戦環境が¥200で2本先取ということで、技も試したいので3セットで決着するようにしようと協議する。

で、自分の各セットごとのテーマとして
  • 1セット:近接戦中心
  • 2セット:未使用の武器を使うテストマッチ
  • 3セット:遠距離戦中心

という方針で行なった。このため2戦とも結果は

  • 1セット:×
  • 2セット:○
  • 3セット:○

となった。

後から考えるとアファBに対してこのような戦い方で3セット目に勝負が決まるようになれば、こちらが断然有利ですねー。(対戦の時にはこのような作戦で勝とうと思った訳じゃないよ。念のため。)
まあこの日記のコーナーでは自分は敵役なんで、最初にずるい作戦でいい目を見させてもらうというのもオッケーでしょう。

で、次に近距離・遠距離それぞれの対戦した所感を述べますが、その前に自分の作戦を述べておきます。(基本的な戦法が違えば感じる事も違ってくると考えますので。)真剣勝負を行なう際は、自分では下記のような作戦をとっております。

  1. 中間間合を基本として相手との有利な距離を確保することを重要視する。
  2. 攻撃方法は、地上を旋回歩行して走りながら撃てる武器を当てるのをメインにする。
  3. 近接戦闘は相手になめられない、的を絞らせないために行う。
    (基本的に近接戦闘は銃撃戦のための布石とするが、例外もあり。)

うーむ、このように書くとますます自分が卑怯ものに思えるなー (^^ゞ

まっ、それは置いといて
近距離戦の感想です。

近接武器を出すと画面が切り替わって自分のモーションが良く見えるようになった。これは愛機の動きに思い入れのある人にはうれしい変更かもしれない。しかし自分が近接武器を出した時に、画面端付近での相手の状態が解りにくくなったと感じる。(正面以外で近接武器の当たり判定があった時の相手の状態、および近接武器がスカった時の相手との位置関係が把握しづらくなった気がする。)

このため近接武器を出した(予期せぬ近接武器が暴発した)時に相手が正面にいない時、その後の行動をどうするかが重要かなと感じた。

全般的に近接武器は種類が増えたけど自分には使い分けるのが難しそうだ。当面は通常の近接とスライディング等のしゃがみ近接を使い分ける事を目標としよう。

またフェイでアファBと近接戦闘する時はダメージ量の点でこちらのリスクが大きいと言う事を認識しておく必要があるなー。トンファー1回食らうとそれを取り返すのがきびしい。

続いて遠距離戦の感想は

銃撃戦の際、当っても弾かれる事が起きるようになった。このためVアーマー値、アーマー値に対する武器性能を理解してダメージ量を計算しながらゲームをすすめる事が必要か?

まあ自分の武器が弾かれていても相手に対する何らかの圧力になるということはあるかもしれないですが。たしかに今回はハンドビームに対して相手にマシンガンを合わせて撃たせた。ということは相手の行動を制限出来た側面はあるなー。

ダッシュのバリエーションが増えた関係上、旋回歩行がメインの戦いは相対的にバリエーションが少なくなり厳しさを更に増すのは間違いない。

ワタリダッシュ、空中ダッシュを自在に使える事は必須だと思うが、レバー操作を正確に入れるのは苦手なんだよなー。

アファBと対戦する時には相手に近づく行動を取らせ、それをかわして反撃するという戦略が良いかなー。最後に斬りでフィニッシュ出来たのはダッシュ攻撃で近づいて来るのを避けたら、偶然相手がダブルロックオンの距離で硬直していたためと思われます。

あと余談ですがフェイでCPU戦(一本先取)を行なっていた時にCPUバルバドスに瞬殺されてしまいました。(よく判らんが、ビットから乱舞されるようにレーザーを打ち込まれたようだ。)こんなCPUだからこのゲーセンのオラタンに人が居なかったのかもしれないなー。

98/4/1Z おらたんCPU研究

この日はCPU戦のみだったので内容は省略。どうも最近おらたんがすいて来てるような・・・気のせいですね。都会では熱い戦いが繰り広げられているのでしょう、きっと。

成果
・中ボスを倒すの成功

疑問
・アファのV-MAXでフェイハートのピヨリから回復か?

課題
・ダッシュ近接を、出すだけじゃなくてちゃんと当てたい!
・自在にケリボムを出したい!
・自在にワタリたい!


98/4/1Y XBAND

最近オラタンの負けが込んできているが、どうも基本的な操作ができていない気がするので、ここは一つ初心に帰ってXBANDでアファームドの戦いというものを再確認してみたい。
(オラタンとは操作が違うのだからあんまり参考にならないんじゃないの?という意見もあるが、どうもアファームドを操縦するときはメンタルな要素が大きいのではないかという気がしてます。私だけかもしれませんが。そういう意味ではアファームドはアファームドBの直系としてのつながりがあると考えます。)

待つこと30分、つながったのは神奈川の66ポイントの青い(緑だったかな?)TEMJINだった。

自機 敵機 勝敗 内容
APHARMD TEMJIN 1-2 近接攻撃は一切あたらない、完全な撃ち合いになった。
1戦目はNON STOPぎみに立ち回って、ダッシュ攻撃ばっかりのTEMJINに競り勝ち。ポイントゲット。
2〜3戦では近接に持ち込もうとする動きが裏目に出て、正確な埋葬(起き上がりにボムを重ねて近距離で前ダッシュライフルを当ててまた倒す)から逃れることはできませんでした。 3戦目、私の負けが決まった瞬間、通信エラー。おそらく私の電話回線が悪い。リセッターと思われたかもねー。どうも勝負が決まった瞬間に通信エラーになることが多い。爆発デモ中は通信量が爆発的に増えるのかなあ?


ということで、アファームドの動きを少しは取り戻せたような気がします。オラタンで試す機会が待ち遠しいなあ。


98/4/1X またしてもおらたん

今回はcotch氏に連れられて、秘密の空いてるゲーセンでCPU戦の練習を中心にやりました。これがもうガラ空きで、どのくらい空いているかというと、土曜の昼過ぎ14:00〜16:00くらいの間に来た人が私たちを除くと他に1人だけという空き加減です。大丈夫なのか?>ゲーセン。混むといやだから、場所は秘密です。ごめんね>ゲーセン。3000円くらい使ったので15回くらいかな? cotch氏と対戦、というかちょっと研究要素が入って模擬戦に近いですがやっぱり対戦は対戦、もしてきましたので書いておきます。

回戦 自機 敵機 勝敗 コメント
1 アファームドB フェイ 負け セット数1-2で負け。やっぱり撃ち合いだと負けてしまう。でもハンドビームとマシンガンがぶつかると、ハンドビームが消えるような気が?
2 アファームドB アファームドS 負け セット数1-2で負け。遠距離はやっぱり厳しい。でも最後の瞬間は、近接で私が固まってしまったところを切られた。なぜ固まる・・・?


ということで連敗記録更新中。現在11連敗。

成果:


課題:


その他:


98/4/0X おらたん

性懲りもなく、また一人でオラタンしてきました。
私のよく行くゲーセンの混み具合ですが、土曜の昼過ぎ、両サイド合わせて常時4〜8人くらいがとりついていました。取り巻くように、並ぶとはなしに順番待ちという形になるので、突然私の番に割り込んできた馬鹿ップルのTEMJIN男が負けていい気味だ。そのあと私も負けましたが・・・
私は一旦やったあとはちょっと離れて見ていて、空いてくるとちょっと前に出て並ぶ? ということをやっていましたが、まあ、馬鹿ップルに割り込まれた以外はストレスなくできました。(知らない人に対戦を挑むということ自体がストレスですが・・・)

回戦 自機 敵機 勝敗 コメント
1 アファームドB フェイ 負け ストレート負け。攻撃が当たらない・・・
2 アファームドB 死ね腐  負け セット数1-2で負け。良いとこなし・・・
3 アファームドB 奴隷 負け セット数1-2で負け。あと少しの所まではいったけど。でもライダーキックが成功したから良いか・・・
4 アファームドS フェイ 負け ストレート負け。でもスーパーサイヤ人の入力が成功した。

全敗でした。


成果:

課題:


ああ、またやりたいなあ・・・


98/3/2X おらたん初挑戦

世間に遅れること約一週間、私もとうとうオラタンデビューしてしまいました。今後は当分オラタンが主な興味の対象となることでしょうから、しばらくこの日記でも扱ってゆきたいと思います。

いっしょに行ってくれる人もいなかったので、一人で出かけていって知らない人に対戦を挑むという暴挙を生まれて初めてやってしまいました。(正確にはcotch氏に誘われましたが、朝早くということだったのでちょっと・・・。「朝早く出かけよう」というのは私にとっては「登山旅行に行こう」とか「お寺で一日座禅の修行をしよう」とか言われるのと同じくらいインパクトのあることなのです、すいません。)

対戦成績はこうでした

回戦 自機 敵機 勝敗 コメント
1 アファームドB テムジン 勝ち 初挑戦で初勝利!うれしいです
2 アファームドB サイファ  勝ち 偶然出たローキックで勝った。でも出し方はわからない・・・
3 アファームドB スペシネフ 負け 何だか相手の攻撃がよくわかんないです
4 アファームドS フェイ・イェンK 負け 当たらない・・・
5 スペシネフ 上と同じ人 負け 一度乗ってみたかった。でも使い方がわからない・・・
6 ドルドレイ 上と同じ人 負け 巨大化コマンド入力するも、攻撃されて失敗。でも目がスピンは成功して当たったから満足・・・
7 バルバドス 上と同じ人 負け 使い方がよくわからない・・・


初オラタンで初勝利とってもうれしいなー!でも、フェイの強い人には、為すすべありませんでした。見ていると30連勝くらいしているみたいで、最後にスペ死ね夫に倒されていました。私が倒したかったのに(無理無理・・・)

ということで、初オラタンとしては非常に勉強になりました。毎日でもやりたいなあ。


98/3/0X

インフルエンザのリハビリで、少し景気をつけようと思って久しぶりに対戦。

1人目
群馬の30ポイントの人だった。
黄色いライデンだ。注意せよ!!(オッサンもろ出し)
自機 敵機 勝敗 内容
APHARMD RAIDEN 1-3 バズーカで自在に操られて、レーザーでビシ!
こりゃ勝負じゃなくてハンティングだな。
ラストのサイン(continue Y/Nピコピコね)が来たので、やけになって切りに行ったら勝てた。でも勝たせてもらったのかなやっぱり。
完敗だった。これじゃ腕のリハビリになっても、精神的なリハビリにならない。もう一度!
2人目
千葉の150ポイントの人だった。近接リクエストだ。うれしいな。
全身緑のアファームドから開始。緑のテムジン。紅白のドルカス。
何とPADの人。
自機 敵機 勝敗 内容
APHARMD APHARMD 1-1 ライデンステージで、お互い開幕直後からのトンファー。考えてることは同じ。あとは餅つき大会。初めの1戦を何とかとって久しぶりにポイントゲット。次は苦手なバイパーステージで、最後までイニシアティブを取れずに負け。
APHARMD TEMJIN 0-1 超ブンブンテム。刀出したままちょこまかやられて全然見えませんでした。
APHARMD DOLKAS 0-1 パッドだけあってスピン自由自在。うーん当たらない。
やっぱり負けたけど、近接戦ができて気分スッキリ。でもポイントはサービスかなやっぱり。

98/2/1X

たまには部屋の掃除と、ついでにバーチャロンを待ちモードにして接続。あんまりつながらない。やっぱり今日はでかけてるかオリンピック見てる人が多いんだろうなあ。

1人目
東京のライデン使い。もしかしてリセッター?1セット目を勝ったリプレイ中に回線エラーで中断。
2人目
埼玉の66ポイントの人だった。
赤く塗ったアファで、足を止めての切り愛。
自機 敵機 勝敗 内容
APHARMD APHARMD 1-4 開幕はだいたい切られた。こちらの攻撃を突き破ってのトンファー切り込みがうまい。トンファの使い方は相手の方がずっと上のようだが、銃殴りはこちらが上の様だ。回り込みやガードアタックを駆使して必死に削るのを、トンファでドカっと挽回されてしまう。相手はポジション取りがうまく、こちらの視界外から踏み込みトンファで切られて終わりというパターンが多かった。もっと足を使うのが課題である。

98/1/2Y

特別編:聖地巡礼

田舎者なので、なかなか都心に出かける機会がないけど、ちょっと出たついでに友人KUNさんに連れられて、聖地「新宿西スポ」参りを果たしました。念願を果たし、これで私もいつでも成仏できます。

土曜の夜ということもあってか、行ってみると若い人でいっぱい。ちょっと気後れしたが、チャロンのコーナーに直行。向かい合わせにズラっと並んだ大型筐体の横にライブモニタが鎮座。しばし観戦の後、無謀にもライブモニタのある席に乗り込むが、1ラウンドも取れず惨敗。相手はTEMJINでこちらはやはりAPHARMD。一度もトンファが当たらず、ちょいちょい削られて成す術ありませんでした。
しばらく待って再挑戦するも、またも同じ結果。

まあ、初詣ということで、参加することに意義がある、ということにしておきましょうか。御神酒も少々頂いていたので、今度はシラフで行きたいと思いました。

98/1/2X

しばらくサボっていたので、練習に励まなくては。

1人目
広島の64ポイントの人だった。
ド近接戦。苦手のライデン相手に苦戦を強いられた。厳しい戦いで、完敗だった。
これでレーザーまで撃たれた日には、まったく勝ち目はないだろう。
自機 敵機 勝敗 内容
APHARMD RAIDEN 0-3 紫っぽい気持悪い塗装のライデン。絶対にレーザーを撃たない超近接ライデン。対抗してこちらもトンファキャンセルショットガンとボムは封印(出してもおそらく効かないだろう)。こちらが殴る瞬間には必ずジャンプしていて、かならず左(向かって右)に回り込んで降りてくる。パターンがわかってほんの少しだけ殴れたが、後の祭り。全く歯が立たなかった。
APHARMD TEMJIN 1-0 またもやド近接戦。テムジン相手の近接戦は慣れているので、相手が何をしているのか良く見えるので、ちょっとこちらに分があるようだった。
APHARMD VIPER2 0-1 やっぱり近接。小ジャンプで右に回り込んでくる。ジャンプが得意な分ちょっと不利で、これも負け。ライデンほどの大差ではないが。

98/1/1X

去年に引き続き、今年もがんばるぞっと。
今日は会社も休みだし、雪で外に行けないから、久しぶりに対戦でもしてみよっと。

1人目
待つこと3回目にしてやっと大阪の30ポイントの人にあたった。
近接戦中心の楽しい戦いができた。
自機 敵機 勝敗 内容
APHARMD BAL-BAS-BOW 1-0 今年初めての戦いは、やっぱりアファで決まりでしょう。
バルで果敢に近接を挑んでくるが、さすがにアファが有利みたいである。
APHARMD TEMJIN 1-0 また近接戦。独特のリズムとショートダッシュでタイミングを狂わされ1セットとられるが、その後のセットは回り込みを多用して取り返す。
APHARMD BELGDOR 1-0 1セット目は近接。2セット目さすがに不利と思ってか逃げるも、追いついて切り倒し。アファに追いつかれるようではベルとは言えないかも。
APHARMD RAIDEN 0-2 対人では一番苦手なライデン。気迫で負けてはいけないので、開幕は必ず踏み込みトンファ。必ずレーザーを浴びて単なる猪。でも気迫では負けていなかった・・・
APHARMD APHARMD 0-1 近接戦。1セットは取ったが、相手の方がショートダッシュを駆使したポジション取りで勝っていた。

2人目
福井の初心者の人と当たった。こちらのポイント数に目がくらんだのか、SECRET BASEを指定してのピュンピュンTEMJINで来たが結果は、もう少しがんばってください。
内容省略


トップへ | '97の日記へ